テレビ収録の一日

 午前中は長野のテレビ信州本社のスタジオにて、
「ふれあいテレビ信州」の収録。

 ろう者が私の手話をチェックしてくれる。

 インドネシアとか、赤紙とか、領土問題とか、
表現に迷うようなところがたくさんあり、確認しながら
進める。

 毎回、原稿を書いている人の言いたいことは
どんなことなのか、ろう者にはどのように伝えられるか
考えながら、収録に臨む。

 心臓どきどき、足がくがく・・・

 収録終わると、武者震いで、しばらく手の震えが
止まらないときが多い。

 何度やってもテレビの収録は
納得できたり、完璧にできたことがないなあ。
反省。

 でもって、午後はLCV(諏訪ケーブルテレビ)に。

 2時間かけて、長野から塩尻に戻って、
 夕方の3時から、今度は諏訪で収録。

 2時過ぎに出かけよう。

 移動半端ない距離だわーーー。

 がんばろっと。


同じカテゴリー(手話)の記事画像
神戸の朝
神戸なう
達成感のあった研修会終了
デフパペットシアター ひとみ 塩尻公演 6月1日
れんげ草ミニデイサービス
同じカテゴリー(手話)の記事
 雨ニモマケズ 朗読大会出場 (2012-11-25 21:39)
 初のインターネット放送に出演!決定! (2012-11-08 21:43)
 雨ニモマケズ 手話で挑戦 (2012-11-06 23:39)
 手話・手話・しゅわ・・の一日 (2012-10-01 19:43)
 飛行機の旅 愛媛 (2012-09-30 07:55)
 デフパペットシアター ひとみ 塩尻公演 大成功! (2012-06-06 21:40)

Posted by のっぽさん at 13:42│Comments(2)手話
この記事へのコメント
天下ののっぽさんでも震える?

じゃあわたしが、ガクブルしても当たり前か。

TV広報しおじりでものっぽさん手話見たばかり。

メディア手話って、リアルタイム言語が見られるから視聴者側にはとっても貴重。通訳士の方のご苦労は、大変なものですよねぇ。
Posted by のんたん at 2012年09月26日 00:49
のんたんさん
 震えますよ・・・。

 失敗して取り直せば取り直すほど、
どんどん良くなるならいいけど、緊張して
悪くなっちゃうことが多いです。

 だから、できるだけ、集中して最初の1回に
賭けた方がうまくいきます。

 これだけは、何年やっても慣れませんねえ・・。
Posted by のっぽさんのっぽさん at 2012年10月04日 07:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。